結局、勉強法とか学んでも意味ない。試行錯誤するしかない。

よくインフルエンサーとかが言うんだよ。

 

あなたの勉強法は間違っています。

 

この勉強法をすれば、効率爆上がりで人生激変しますよ的なこと。

 

でも、俺はそういうことを聞いて、7年間以上効率がいいとかいう勉強法を試してきたけど、結局、中学生の時に自分がやっていた勉強法が1番効率が良いという結論に至った。

 

自分のやり方、独自なやり方は意味ないですよみたいに言うやつは多い。

 

俺はむしろ、本とかインフルエンサーが言ってることを何も考えず鵜呑みにしてるやつこそ、危ないと思う。

 

意識高い系の本とか読みまくってるね。

 

偉いね。

 

でも、それで何か変わったのか?

 

 

俺は何も変わらなかった。

 

 

結局行き着いたのは、自分で試行錯誤して生み出した方法が1番だということ。

 

本を読んで人生が激変するような、楽な道はないということ。

 

自分の行動を通して学ぶしかないのだ。

 

人は少しずつしか、変わっていけない。

 

毎日一個だけ、新しいことをできるようにする。

 

それがどれだけ難しいことか。

 

昨日の自分より、強くなる。

 

それさえできれば、数年後にはとんでもないところまで行ける。

 

 

一歩の力をあなどってはいけないのだ。