知、人、金。起業に必要な力。

まず知識が必要。

 

これは主に好きなことだったり、一見するとお金に関係なさそうなことに関するものだったりする。

 

そして、人。

 

自分のことを支えてくれたり、そうでなくても、邪魔をしてこない人間関係を構築できていることが重要。

 

そして、金。

 

これは会社を運営していくお金だけでなく、単純に生きていくのに必要なお金が確保できているかが重要。

 

ほかにも、エラーを恐れすぎて、トライをしなくなってしまうのも問題。

 

完成度は20%でいいから、自分の興味あることについて取り組んでみる。

 

自分だったら、お金になるかわからなくても、アニメに関する情報をブログや、音声配信で発信していくことかな。

 

完成度は求めすぎないで、ちょこちょこやっていくこと。

 

あとこれは意外かもしれないけど、頑張りすぎないこと。

 

無理は絶対続かないし、場合によっては好きなことが大っ嫌いになってしまう恐れすらある。

 

コツコツ長い目で継続していくことが重要。

 

好きなことがわからない人は、学生時代なんかにハマっていたことをベースに考えてみるといいかも。

 

あとはこだわりがあることや、人と話す時にいつも話題にあげてしまうことなんかが、自分の興味関心がある分野だと思う。

 

毎日、どうしてもやってしまうことがあるならそれをベースに情報をTwitterやブログで発信していけばいい。

 

まあ、あんまり深く考えすぎず、行動することが重要だ。

 

準備に何年も時間をかけて、結局何も行動に移せないなんてことも、自分はよくあったから。

 

ハードルを下げまくって行動するぐらいで良いと思うよ。

 

毎日1ツイートぐらいから始めるのも良いと思う。

 

小さなことの積み重ねが、いつかとんでもない山を作ることになるから。